といちゃんブログ ガルバの部屋

といちゃんの毎日の出来事(仕事個人的な事を問わず)を書いていきたいと思います。伸起産業ってどんな会社?といちゃんてどんな人なんて事を是非みなさんに知ってもらいたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

県板能士会技能競技審査会




昨日は県板理事会があり、県板技能士会の技能競技大会の審査会が開催されました。
課題は一応花瓶という事ですが、大小自由でいろいろな銅板の作品が並びます。
特に凄いと感じた作品は1ミリの銅板を伸ばした花瓶です。
焼き物のような風合いがあり金属に見えない作品です。
板金の世界は奥深いと感じた審査会でした。
  1. 2010/10/08(金) 19:25:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

板金組合上尾支部旅行




今回は毎年恒例の埼玉県板金組合上尾支部旅行に行ってきました。
板金屋さんの旅行らしく屋根の見学を中心にした行程です。
中央道経由で山梨方面から富士山のふもとを通り箱根で一泊のコースです。
1日目の屋根見学は西湖いやしの森で茅葺き屋根がメインです。その後河口湖や富士山を眺めながら箱根湯本温泉に向かいます。
箱根の温泉にゆっくり浸かり夜は宴会で盛り上りました。
2日目は箱根神社からスタートです。
さすがに屋根職人のベテランが揃っているので銅板葺き屋根をみんなで眺めながらながら仕上がりぐあいをあれこれ語り合います。
その後芦ノ湖を散策し駒ヶ岳へ。ロープーウェイで山頂に登ります。
天気も良く富士山から駿河湾まで一望の絶景でした。
帰りは沼津廻りの東名高速で一路上尾へ。
雨続きのなか二日間天気にも恵まれたなかなかの支部旅行でした。
  1. 2010/10/03(日) 16:37:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須へドライブ A GO GO 後編




文字数の関係で後編です。

その他とても不思議な風景の殺生石を散策し、帰路につく予定でしたが、那須インターまでの道のりが渋滞です。
ふと道沿いを見るとアジアンチックな建物が並んでいます。
入ってみるとアジアンオールドバザールというテーマパークです。
アジアンテイスト大好きなママは大喜び!ネパール、ベトナム、バリなどの結構本格的建物にお土産ものがズラリ。
ちょっとアジアン旅行の気分で暗くなるまで楽しみました。
帰りはお約束の大渋滞で、しばらく4号線をトコトコ、夕飯後頃合いをみて高速道路に乗りノロノロで帰路につきました。
それでも吉方のパワーもいただき、結構楽しめたドライブAGOGOな1日でした。

  1. 2010/09/27(月) 14:55:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須へドライブ A GO GO




本日はママと那須へドライブA GO GO的なノリで小旅行です。
秋の関東ドライブガイドをチェックし吉の方角を見たところどうやら北方面が良いとのことで那須ドライブに決定!
快晴のドライブ日和のなかフルオープンで東北道を走り那須塩原へ。
最初の観光スポットはもみじ谷大吊り橋。
ダム湖や雄大な山々の景色を眺めながら空中散歩です。
続いて牧場の並ぶ通りから山道を経由し茶臼岳を目指します。
途中たまたま昼食で入った蕎麦屋さんがまた絶品の十割手打ち蕎麦で、雑誌などにも載っているお店でした。
是非ロードスターで一度走ってみたかったボルケーノハイウェイを通り茶臼岳に到着。
さすがに茶臼岳ハイキングは止め、ママのリクエストで殺生石近くの元湯 鹿の湯へ。
那須温泉発祥の源泉とあり超レトロで風情たっぷりな温泉です。
陽も隠れちょっと肌寒いところだったのでゆっくり温泉に浸かって気分も最高!一度こんな温泉入ってみたかったのぉ!とママも大満足です。
その後とても不思議な風景の殺生石を散策し、
  1. 2010/09/26(日) 22:32:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まもなく完成



先日この春から工事している軽井沢の某企業の別荘の現場に行ってきました。
金属屋根の工事は7月に終わっていましたがその上に化粧で天然石を取り付ける工事が進んでおり、今まで足場越しでしか見えていなかった建物が姿を現しました。
著名な設計士の先生の作品だけあり、凡人では考えつかないデザインがたくさんです。
今回は屋根の油シミのクレーム対応でメーカーの技術者も同行でしたが、なんとか無事竣工にこぎつけたいと思うといちゃんでした。
  1. 2010/09/24(金) 19:53:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

といだあきら

Author:といだあきら
といちゃんブログガルバ部屋へようこそ m(_ _)m

ここではといちゃんこと伸起産業代表取締役戸井田彰の思う事、考える事、 そして毎日の出来事(仕事個人的な事を問わず)を書いていきたいと思います。伸起産業ってどんな会社?といちゃんてどんな人なんて事を是非みなさんに知ってもらいたいと思います。
コメントも待ってますのでよろしくお願いします。

さて自己紹介ですが

埼玉県上尾在住

☆仕事
株式会社伸起産業
建築板金(屋根屋さん)
http://www.shinki-ind.co.jp/

☆家族構成
妻一人 
長男 大学2年生(工業・建築系)
次男 高校3年生(受験生です)

☆趣味
愛車ロードスターでドライブ
ラーメン行脚(都内・埼玉はほぼ制覇)
音楽(ギター収集、とくにギブソンマニア)

あとは仕事とお酒かな?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (236)
(0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

